【役立つ豆知識】航空券を比較してお得に旅をしよう|Airplane Lowest Price
HOME>Utility>【役立つ豆知識】航空券を比較してお得に旅をしよう

航空券をお得に購入しよう

旅行を行くときに、地方だとどうしても必要になるのが航空券ですよね。お得に航空券を購入するには、いくつかの航空券を比較することが大切です。まずは、一般的な航空券の購入の流れを押さえておきましょう。

航空券の購入の流れ

航空会社を比較

乗り心地を重視するか、航空券の安さを重視するかによっていくつかの航空会社を比較します。空港と搭乗予定日時を入力すれば、いくつもの航空会社を一目で比較できる便利なサイトもあるので、ぜひ利用してください。

予約を行う

航空会社が決まれば、予約が埋まらないうちに速やかに予約を行いましょう。予約では、出発地と到着地、搭乗予定日時をしっかり確認しておきましょう。座席指定もこのときに行うことが多いのですが、予約確定後でも可能なことがあります。

支払い&予約完了

支払いは、コンビニ後払いやクレジットカード支払いなどです。支払い方法もしっかり確認して、払い忘れがないように気を付けましょう。支払いが終われば予約完了となります。

航空会社によって違います

鞄と飛行機

今の時代は、航空券も価格競争になってきているように感じます。大手の航空会社以外にも最近は格安航空のLCCも多く参入しています。昔よりも航空券も安くなり利用しやすくなっています。大手航空会社は他よりも少し高めですが、荷物や機内でのサービスのキメが細かくて飲み物や機内サービスが充実しています。格安航空は、荷物が有料であったり機内の飲み物などのサービスがないですが、航空券が安いのが魅力です。どちらに価値をおくかはその人しだいになるかとおもいます。自分の目的によって色々な航空会社を比較してみて自分のニーズにあったところを選ぶのがいいとおもいます。

時期や時間にもよります

航空券の金額は、航空会社によりますが、同じ航空会社の中でも時期や時間によっても価格が変わってきます。GWやお盆の時期やお正月などの混雑時期は、比較的高いです。利用する人が多いシーズンは、どうしても価格が高くなってしまいます。逆にいうとそのすぐ後などの閑散期は、安くなります。また、1日の中でも時間によって価格が違ってきます。少しの時間お違いでも金額が変わってくることがあるので、時間選びも大切になります。航空券を購入する時も早めに決まっている時は、できるだけ早く航空券を購入すると早割などの割引などがあるので予定が決まったら早めに航空券を予約するとお得になります。

広告募集中